米沢工業高等学校2年生の学生2名が、
研修にいらっしゃいました。

2009年6月16日 ~ 6月18日

【目的】
就業体験を通し、勤労の尊さ、厳しさ、責任の重さなど職業についての理解を深め、学習意欲を喚起する。等

研修お疲れ様でした。
弊社への就職を希望される方はもちろん、そうでない方も「スキルアップを図りたい」 「体験を将来の就職に生かしたい」と考えている学生を中心にインターンシップをいつでも募っております。
ご要望があれば総務部で承りますので、ご連絡をお待ちしております。

米沢中央高等学校41名の生徒さんが、
工場見学にいらっしゃいました。

2009年06月16日

仕事に対する意識と知識を深め、進路選択の参考にして頂ければと思います。

関西地区経営者視察団、総勢23名の皆様が
企業視察にいらっしゃいました。

2009年06月03日

日刊工業新聞社大阪支社様主催、山形県工業振興課様協賛により、関西地区経営者視察団、総勢23名の皆様が企業視察にいらっしゃいました。

活発なご質問・ご意見を頂きました。 今後の生産活動に反映させたいと考えております。ありがとうございました。

九里学園高等学校18名の生徒さんが、
進路指導の一環として企業見学研修にいらっしゃいました。

2009年06月02日

これからの、進路選択のご参考にして頂ければと思います。

仙台市立高森中学校18名の生徒さんが、
工場見学にいらっしゃいました。

2009年05月12日

質疑応答では活発なご意見、ご質問を頂きました。ありがとうございました。
これからの、進路選択のご参考にして頂ければと思います。

卒業論文研究生による発表報告会が行われました。

2009年03月16日

これは産学の取り組みのひとつで、今回で5回目となります。山形大学工学部の学生の方々が直接弊社の製造現場に入り、研究を行って頂くものです。

今後もこの取り組みを継続的に支援してまいります。

オフ・ジェイ・ティー (off the job training)

2009年03月05日

大不況の中、受注激減により生まれた時間を利用し、より高度化していくお客様のご要望におこたえするため、通常の生産活動とは別に教育訓練を行っております。

【テキスト、モデル金型を使い金型知識の教育訓練】
-教育カリキュラム-

1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
射出成形金型
プレス金型
鉄鋼材料
金属の性質
金属材料の機械的試験法
熱処理
測定、各種記号
製図基礎

【担当業務ではない機械の多能工訓練】
初めてワイヤーカット放電加工機を勉強する社員。
今後の課題として、加工技術だけではなく、技能を養う訓練も検討いたしております。

このページのTOPへ