山形、宮城、福島、いわき
産業人クラブ26名の皆様がいらっしゃいました。

2008年11月21日

製造業の中小企業経営者、公設団体幹部による工場見学。

独自に取り組んでいる、生産管理システムによる多品種・大容量生産の取り組み等の見学。

産学金連携コーディネーター研修員
21名の皆様がいらっしゃいました。

2008年11月19日

山形大学で金融機関職員向けに、技術経営方針、企業の保有する技術力などの見る目を養い真の意味での産学連携の橋渡し役を育成する目的で行っている。

質疑応答では、活発なご意見を頂きありがとうございました。
今後の経営方針の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

インターンシップ

2008年08月18日 ~ 09月05日

3週間の日程で東北大学院生1年生の学生1名が、研修にいらっしゃいました。

【研修後の感想】
「3週間NC設計課でお世話になりました。基礎から丁寧に教えて頂きました。密度の濃い研修期間をありがとうございました。」

研修、お疲れ様でした。
弊社への就職を希望される方はもちろん、そうでない方も「スキルアップを図りたい」「体験を将来の就職に生かしたい」と考えている学生を中心にインターンシップをいつでも募っております。
ご要望があれば総務部で承りますので、ご連絡をお待ちしております。

日進工具 (株)様の主催にて
「精密高速切削」セミナーが開催されました。

2008年07月10日

弊社の単なる工場見学だけではなく、メーカー様の最新技術の講演セミナーと 参加者同士の情報交換によりお客様のお役に少しでも立ちたいと考え、日進工具 (株)様、(株)ソディックハイテック様のご協力のもと開催致しました。

日進工具(株) 社長様 講話

(株)ソディックハイテック様 講演

当初の予想以上に反響を頂き大成功で終わりました。
遠方より多数参加を頂きまして誠にありがとうございました。

特別講座開講

2008年07月01日

加工技術を理論的に理解するために、山形大学工学部:金子准教授と小林客員准教授をお迎えし、
「放電加工について」、「切削加工について」の内容で、6ヶ月間合計54時間の講座を社員対象に開始致しました。

こうした専門教育で技術的内容を習得することにより、 より一層お客様からのご要望に迅速且つ的確な加工でお応え出来るようにしたいと力を入れております。

米沢工業高等学校50名の生徒さんが、
工場見学にいらっしゃいました。

2007年06月26日

【目的】
実際の工業技術に触れる事で、学習意欲が向上し適切な進路選択が出来る様に

ご参考にして頂ければと思います。

米沢中央高等学校30名の生徒さんが、
工場見学にいらっしゃいました。

2008年06月17日

仕事の知識、特に製造業に関しての知識を深め、進路選択のご参考にして頂ければと思います。

九里学園高等学校16名の生徒さんが、
進路指導の一環として企業見学研修にいらっしゃいました。

2008年06月03日

これからの、進路選択のご参考にして頂ければと思います。

中日本炉工業 (株) NVF-50-P 新規1台増設致しました。

2008年04月21日

中日本炉工業 (株) NVF-50-P

炉内サイズの拡大により、お客様のご要望にお応えしたいと考えております。
中日本炉工業(株)様、関係者の皆様、ありがとうございました。

(株)ナガセインテグレックス
SGE-52SLD2E2 1台導入致しました。

2008年03月24日

NC平面研削盤
より良い鏡面仕上にお応えして参ります。

(株) ナガセインテグレックス様、関係者の皆様、ありがとうございました。

岩手県より、北上川流域地域産業活性化協議会の
ご一行様(37名)が、工場見学にいらっしゃいました。

2008年02月05日

岩手県より、「~山形・米沢地域に学ぶ~ ものづくり生産管理・先端技術研修」の一環として、北上川流域地域産業活性化協議会のご一行様(37名)が、工場見学にいらっしゃいました。

(株)ソディックAQ327 LQ33W 1台導入致しました。

2008年01月28日

(株)ソディック AQ327 LQ33W

(株)ソディック様、関係者の皆様、ありがとうございました。

このページのTOPへ